キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

 あまりにも恥ずかしいのでTwitterで投稿報告はしないんですけど、愛知行ってきました。

 行こうってなった理由は色々あるんですが、とりあえず反省も後悔もまるでしてない一方、来ツアーからはこうなること念頭に置いて計画しようと思います。自分の行動力を舐めてた。


f:id:water_colla:20190303164357j:image

とりあえずえふびーさんが食べてたトマトラーメンは食べたぞ!店員の兄ちゃんがめちゃくちゃ爽やかだった。焼きチーズトマトラーメン890円也。

 

Set List(例によって曲順は以下略)

OP

実況(マリオ)

幕間(レースゲーム)

Bullet Impulse

BaF

Arrival of Fear

Borderlands

-MC-

AIMH

OverRoad

11光年クエス

-MC-

スターダストメモリー

三次元Triangle▼JUNCTION

KIKKUNのテーマ

M.S.S.Party

-MC-

M.S.S.Panzer

-ancall-

Ghost

-MC-

ENMA DANCE

ReBirth

-MC-

We are MSSP!

 

OP

会場毎モノローグハイライト

「カイロ100個つけてます」

「ほふくとぶどうって、似てるよね」

「eoheoh選手くわせふじこ」

「落ち葉拾い時給100円のお仕事はじめました」

 

「ジョーカー引いたら負けでーーす!」

「これには草」

「ヨーグルト食えよー」

「めっちゃ腐ってるじゃーん」

「粘土で作ってみたんだけどどう?」

「めっちゃ精巧じゃんって食いたくねー!」

 

「落ち葉拾いのバイトやめたら人生幸せ!」

「カイロつけすぎて低温やけど!」

「eoheoh選手先程は何をいってるかわかりくわせふじこ」

「打ち上げの会場予約し忘れたー!」

えおえおが壊れ始めた。いいぞ。

 

本人たち登場。冒頭の茶番(記憶が淡いので断片的に)

ハイスピードリロードしてみ?

めっちゃがっちゃがっちゃする各員

マガジン落とすえおえお

えふびー戦車

 

 

マリオ

やっぱりコンティニューするえふびー

チーム戦aK vs Fe

えふびーを嫌がるきっくん

ハンデに屈することなくFe勝利

 

幕間

最強のレースゲーム

とりあえずきっくんのアイディアに素直に感心してしまった私はパスってるんだろうか。

今回はどれもなるほどな〜って思うところが多かった。

一筆書きの話は謎だったけど。

 

音楽

は〜〜〜〜最高ですね。とりあえずえおえおの話していいですか?

今日のライブは2公演ぶり2週間ぶりなのですが、え、えおえおめっちゃうまくなってない?

はえおえおは旗の人だと思ってたんですがダンスのキレがちょ〜〜〜すごくて好きになっちゃいました(とっくに好きです)

旗のときもですね、Bullet Impulseの腕を上に上げる時の動き、あれの間に旗を振り下ろすんですけどその時の頭の動きがも〜〜〜〜身も蓋もない言い方をするとめっちゃ色気がありましてね……くいって首が傾くんですよ。旗を避けるように。別に首傾けなくても旗はおろせると思うんですが、敢えてそれをするってことはそういう動きをしようって決めてたんですね〜〜〜!最高かな???あそこでノックアウトされてからえおえおの頭の動きをめちゃくちゃ追ってたんですけどすごくよく動くんですね。それもただなんの考えもなく動いているわけではなく、振りに合わせて洗練されている。最高では?さいっこう……特に今回の衣装はつばがある帽子をお召しになっているので、伏目になったときにつばに目が隠れて顔をあげるときにキラってするのがめちゃくちゃ惚れるんですよね。それが顕著なのが三次元、11光年、ReBirthなんですけど、あろまはそれと裏腹に体の芯が向く方を見据えているのであれもあれで力強くて素晴らしいです。えおえおとあろまの頭の動きに注目すると、これまでのツアーであろまが柔、えおえおが剛なんだな〜ってイメージていたのがまったく逆になる。今回はね、えおえおが柔であろまが剛なんです……。お互い基本の立ち姿も、えおえおは片足を引いて斜めに立っているいっぽうで、あろまは肩幅に開いて客席と真正面に向き合っているんですよね。ねえ!かっこよすぎません!?かっこいいよ……。えおえおのスマートさが際立つし、堂々としたあろまの気風が全身に現れていて本当に好きでした。は〜。

あとあろま氏いつのまにかめちゃくちゃエンマのときにえおえおを操る振りめちゃくちゃ丁寧にやってくださって私は腰が抜けかけました。え?だってあそこあからさまにオタク受けするから天邪鬼先生は意図的に雑にやってると思ってたのに……えおえおを立たせきった後に手を丸める動きまで100点だったんですけど。は????それともあれだろうか、あの動き真正面から見ないと完璧に見えないんだろうか……いやでもそんな……。そんな馬鹿な……。

水糊 on Twitter: "割と強火のエオエオ推しで箱推しとかコンビ推しとかにあんまり焦点おいてない中で強いて言うならきくえおってポジションである理由にグラッときたポイントがSMT2016でENMA踊ったときのきくえおの振りが爆萌えだったことがね…やっぱね…今ろませがやってくれるけど丁寧さはきっくんに軍配があがる…"

水糊 on Twitter: "まあろませがエオエオをきっくんがそうしていたように丁寧に扱ってたら解釈違いなので今のは今のでオッケーなんですが……それはそれとして今の四人でENMA踊ってほしさありますよね…はわわ"

こんなこと言ってた手前アレなんですけど本当にありがとうございます……。もしかしたら本当に最初からめちゃくちゃ丁寧にしてくださってたのかもしれないけど。手先の動きまでこだわるあろまだもんな……。いやでも、今回これに気付けただけで愛知来た甲斐があった。

ENMAの話でアレなんですけど、私Twitterで騒がれてるのを捕捉するまでFBが「踊れ!」って言ってたこと全然きづいてなかったんですよね。あ〜きっくん間に合ったすげえ……みたいな……。ええ……ほんとぉ??未だによくわからない。そうだったの…?さすがにきっくんとFBの声を聞き間違えるとはたまげたなあ。5年目オタクとしての自信を失う。

一応時系列的な話をしておくと、ENMAのイントロが始まって、えおえおあろまがセンター、FBきっくんがサイドに移動しようとしている途中で、エフェクターのペダルを押し忘れていたきっくんが慌てて戻って踏みに行ったんです。気付いたのが本当にギリギリで、ペダルを押せたタイミングがおそらく「踊れ!」コールの1個前の「ハァイ!」くらい。ふーんそっか……。

さてさて、遡ることおよそ1時間、11光年クエスト後のMCの話をしましょう。というかこれまでアンコール2曲めで差し込んできていた11光年クエストをこの場所に持ってきたので、まさかENMAがセトリ落ちしたのかとずっとはらはらしていた(けど当然そんなことはなかった)。

 パフォーマー勢の動きとしては、OverRoad→11光年クエストでダンス曲が連続した状態。「どうだよワカメマン!」ってきっくんに振られたときも鈍い反応で、「今回の曲順しんどいですね」とえおえお。とはいえそんな疲労を感じさせないくらいダンスが美しかったですよ。止めの精度がめちゃくちゃ上がってかっこよくなった……最高だ…。ワカメマンのえおえおに対し、きっくんがあろまに言ったのは「ワッカどうだよ!?」

ワッカってあれです。FF10のワッカですね。CV.中井和哉です。是非覚えていってください。今画像検索して、あろまの衣装のワッカっぽさがわかるような……わからないような……な感じだったけど。FF10の話題がでると「ダンスハ通サナイ」のくだりが出るのも恒例ですね。久々に聞いた気がするなあ〜。

やっぱりMCのときに4人で話してくれるのは本当に嬉しくてね。だって音楽パート入ってからは一言も声を聞かずにライブ終わるなんてことも過去に普通にあったからさ…。単純にステージの上に立っていてくれるだけで嬉しいし、あんなかっこいい格好してんのに話してる内容のベクトルが普段とあんまり変わんないのもちょっとウケるよね。演奏とトークで緩急つけるようになったのも今回の特筆すべきポイントだなあと思う。4人交えると真面目な話ができない結果かもしんないけど。無理を強いているだろうとは思うが、少しでも長く生の推しを目に焼き付けたい欲は捨てられない。

スターダストメモリー、(私の)初回の東京が本当にろくに何も聞こえなかったので実質2回目なんですけど…いや…全然覚えてないな……。宇宙……。私宇宙が怖いんですけどFBの口から語られる宇宙だけは好きになれるので、三部作でFBから見た宇宙が一旦閉じられるのが少し寂しい。寂しいなんて言ってらんないんだけど!というか寂しいわけじゃないんだよね……もっと宇宙の色んな魅力を教えてほしいなっていう、渇望がある。

スターダストメモリーは音数が本当に多くて、この圧倒的な音が「星屑」だとしたらえぐいな〜と思いました。

あとこれまでのFB曲と比べるとだいぶ歌いやすいよね。(書いてる人もぼちぼち声域バグってるのであてにしないでください)

続いてKIKKUNのテーマ。各メンバーの掛け声について。

e「控え室!控え室!きしめんきしめん!」

「控え室で食べたものでやります」みたいなことを事前に通達した上で、コールをしたけだが、

「ひつまぶし食べたんだけど(コールはじめてから)咄嗟に出なかった…」ということで食べてもいないきしめんが登場したそうです。きしめん食べたのはFBですね。

F「きっくんきっくん!きくえおきくえお!えふえろえふえろ!あろきくあろきく!」

…だったかなあ???

「原点に戻って最初の頃にやってた懐かしいやつやります」って言って、咄嗟にコンビ名のことだと思い出せなかった人!はーーーい!

詳細は省くが間違いなく「えふえろ」は言ってた。

さすが天然下ネタ野郎 (byきっくん)

a「なごや!なごや!さかえ!さかえ!はしから!はしまで!あるいた!あるいた!つかれた!つかれたー!」

天然下ネタ野郎の流れできっくんに「エグい下ネタで」とリクエストされたあろま。どんなエグいこと言わされるんだろうと心底ワクワクしていたら、なんてことはない。今ブームになっているポケモンGOの話だった。

「やっぱ(下ネタでって)振るとやらないんだー」「天の邪鬼だからねー」とは、彼を知り尽くしたきっくんとFBの弁。

「え? じゃあやりますか? デリバリー的な…」

流石にFBに止められた。

オタク、一定の割合で煽られたらやりかねなかったのでは? あのシーンでのFBはきっと唯一の良心だった。

ここでふわふわポイをふるあろま、力が抜けててかわいいな…とふと思った。

あ、そうそう。「きっくん!きっくん!」のタイミングでポイにも文字が投影されてるのに初めて気付いた。モニターのは東京のときからすげ〜って思ってたんだけど。あとちゃんときっくんの方を向いてポイ振るのかわいいね。

時に、「KIKKUNのテーマ」と彼だけライブで持ち上げられる曲があることについて、ライブ始まって以降に彼らと出会ったオタクは一度は疑問に思うのではないだろうか。(私は特に思わなかった。)

オタクが推しに出会うタイミングは運命に従って出会うのでそれ以前の歴史については望まない限り知る義務はないというのは私の持論だが、KIKKUNのテーマの成立については調べてみてもいいんじゃないかな?と思う。興味があったら是非。別にFBがきっくんのことめちゃくちゃ好きであの曲を作ったわけではないのである。まあこのブログ見るような人達は……とっくに知ってるだろうけど……。当時の数奇な出来事の数々は対面する度に先人たちの強さはえげつないなと思う。

今回1階席のほぼ中央の席だったんだけど、客席の声ってあんなに大きく聞こえるんだね。上の席ってそもそも周囲の人数が少ないし、物理的距離もあって空気が落ち着いているので、会場がアツいと言われても実感として薄かったのだけど、なるほど。あの熱は確かに浴びててアツいなと。

 ライブの醍醐味といえば人との出会い。今日はちょっとだけ人と話したのでそこを書かせてほしい。プライバシーには触れないと思うが。

 今日話したのはおとなりのきっくん推しっぽいお姉さん、ハマりたてでっておっしゃってたんだけどもうなんか……帰りがけにちょっとお話しして、めっちゃ好きになってしまって童貞みたいな感じで受け答えしてしまった。とはいえこんな好き好き言ってる舌の根も乾かぬうちに思い切りdisってるようなオタクとはハマりたての一番楽しい時期に深く関わるもんじゃないなと結果的には一期一会で終わったことに感謝しました。あなたとの出会いは私は忘れませんがどうか私のことは忘れてたのしいMSSPライフをお過ごしください。隣で私のペンライト見ながら真似してくださってるのは感じ取ってました。私の気の向くままのペンライトに付き合ってくれてありがとう。でもあんなにゴリゴリ刻まなくてよかったんですよってことはせめて伝えればよかった。あとはじめてのライブで銀テとれて本当によかったです。

本当に、私という人間は昔から好きなものに対して純度100%の肯定をすることができなくて、愛憎まみれてしまうのですが、この憎もべつにdisり愛とかそういうことが言いたいわけじゃなくてその時は本気で憎いんですよね。好きだけどそういうところは本当に許せないって……思っちゃうんですね…。ただまあ、相性100%一致なんて世の中そんな完璧な関係はあるわけもなく、そういうとこだぞ、って呟いておいて、流せればもう、それでいいかなって。人と人との付き合いだし。それが万人に共通するスタンスではないので私の在り方が人を選ぶことは重々承知しております。こんなブログに付き合ってくれてありがとうございます。Ghostもですね、向こうさんがああいう演出持ってきたんだからアレに全力で乗っかればいいんですよ。でも終わりくらい……いやなんでもない。Ghostほんとうにかっこいい曲だなあ。

自分語りで終わってしまった。

あ、全部終わったあとにサポメン、スタッフに拍手送るときのFBがぺちぺち拍手してて幼児かと思った。かわいいですけどかわいい認定していいんですか?

おんぶする相手を品定めしてる目はなんか…アレなのに…今日はあろまをおんぶして、「えふびー戦車!主砲うてー!!」などとのたまいえおえおに突進して跳ね返されていた。なんなんだ一体……。

 

とりあえず一旦ここまで。思い出したら随時追記していく感じで。