キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 神戸国際会館こくさいホール

オーラスだね。

えおえお誕生日だったね。

本当にめでたい1日でした。

それはそれとして神戸入りするのに夜行バスで夜の旅を楽しもうとしたら一番忘れてはいけないチケットを忘れて翌日新幹線で行くという大惨事を巻き起こしたけど私は元気です。現地で合流した連番には冗談だと思われていたっぽい。

め~~っちゃマジで〜〜〜〜〜〜す♡

チケットがベッドの上で寝てたから添い寝しました。

損失デケェな〜って軽くショックだったけど予定通りに進んでても空き時間にアニカフェで同じくらいの額使う予定だったので大して変わらなかったわ。

それでは感想いきます。

 

Set list

OP movie

ゲーム実況(マリオ最終面・ピーチ城)

幕間(最強のFPS)

Bullet Impulse

Black and Fire

Borderlandsのテーマ

All In My Heart

Over Road

11光年クエス

スターダストメモリー

三次元Triangle▽JUNCTION

KIKKUNのテーマ

M.S.S.Party

M.S.S.Panzer

Ghost

サプライズイベント

ENMA DANCE

ReBirth

We are MSSP!

 

OPの会場替わりモノローグ、匍匐前進してるときのえおえお「あんよがじょーず」って言ってて、いや〜なんかそれ別のときでも言ってませんでした?CoD実況のときかな。でもあれはFBがダウンしてるときに言ってたからそれはわかるんだけど、いやあの、匍匐前進してるのご自分ですよね……あ、いや大丈夫です。匍匐前進はあんよというよりおててがじょうずって感じですけど…。今回のエンディングの話をいきなりするんですけど色々あって床に転がされたえおえおが生で匍匐前進しててめちゃくちゃ速かったの、さすがプロだな〜と思いました。(何の?)

OP終わって入場してきたとき、あろまがえおえおの銃を持っててえおえおが丸腰だったんだけど、返却を要求されたときにあろまが腿のポケットからえおえおの赤いマウスを取り出してて天丼具合に腹を抱えて笑ってしまった。これだから多ステはやめらんねえ!! 当の本人はマウス取られたの気付かなかったって言ってた。もうえおえおは自分のポケットにマウス仕込んで守るしかないね。ライブオーラス終わったけど。

ゲーム実況パート、今回できっちりストーリーパート完結させてたんだけど、ああいう尺調整ってどうやってるんだろうね。残機の関係で最終的にクッパを倒したのがきっくん(ルイージ)とあろま(キノピコ)だけで、ピーチがキノピコにだけ感謝のキスをしていたり、マリオとキノピオが倒してもいないのにしたり顔で敗走するクッパ一族を見送る様が非常に滑稽であった。それに突っ込んでるMSSP一行が笑えて攻略自体が全然思い出せない。1コースでキノピコの残機が10くらい減ってたくらいしか思い出せない。

幕間でえおえおが考えてた人間100人とモンスター4人のバトロワ、動画内でもEvolveじゃんって突っ込まれてたけど、あれに「でもこの人数でやってるのはないだろ」って反論してて、心底そういうゲームやってみたそうになってたのいいなあと思った。メーカーさん開発お願いします。でもああいうゲーム、人数少ない方の枠の技量でゲームが決まっちゃうからバランス難しいんだって。今回はこれまで以上に真面目な企画会議っぽい感じだった。

さて本編。えおえお推しとして、本日のサプライズの有無、内容が気になってしまい本編についても気がそぞろすぎて記憶が薄い。一応、その手の演出はアンコールの時だろうなあと目測はたててたけど、いやそれにしたって警戒すんじゃん…?

今回えおえおの振り、全体的にPEFの頃っぽい大振りな感じだった。どうしたんだろ。本人にも完全サプライズだったようなので気がそぞろだったんだろうか。いや…そんなしょーもないことないだろうけど…。

対照的に映えるのはあろまのダンスなんだけど、今回は主に「こ、腰〜〜〜!!」って感じだった。腰を低く落とす振りとか、腰回す振りとか、そういうのぜ〜〜〜んぶあろまがめちゃくちゃいいのね。三次元のサビが割と顕著。あとサビ入りで三角作った後に頭に沿って腕を回す仕草もめちゃくちゃ上品だった……。

三次元は割とライブでのここ好きポイント多くて、サビでFBが平べったい発声で「泣いていた」の「た」を歌うのも好きなんですよね。本来歌唱としてはダメなんだけど、その語気の強さが彼のパワフルさを感じられていいなあというか…。基本的に彼の歌唱は前提として音圧があって強い一方、柔らかさを前面に出していることが多い(だからパパだとか言われるんだろう)けど、三次元はそもそもハードな曲なので、自然と力が入ってしまうのだろうな……

KIKKUNのテーマ、いつものメンバーとのコーレスがめちゃくちゃ面白かった。

FB「今回もきっくんと共通点がある神戸の名産を見つけました」

などと言うので、黄色いシリーズで明石焼きかなあ〜と思ってたら

「きっくんきっくん!神戸牛神戸牛!

  筋肉筋肉!ムキムキムキムキ!!」

え、ええ〜〜〜〜!!??? 

当然なから総ツッコミを食らうFB。しかも言っておいて、牛肉の赤身って筋肉だよね??といまいち確信がない様子。ググっておいてくださいなんて言われてしまったけど、牛肉の赤身は筋肉らしいですよ。

えおえおは最近なんともいえないチョイスが続いていたのか、「ツアーはじまってからずっときっくんに対して思っていたことを言います」ってきっくんのテーマらしいお題を言ったのに、「今日のご飯じゃなくて大丈夫?」とか言われてたのだいぶうけた。

そんなえおえおのコールがこちら。

「きっくんきっくん!移動中移動中!メイク中メイク中!ねてる!ねてる!」

割と頻繁にメイクさんがきっくんの行動に振り回されているエピソード聞くけど、寝てる人にメイクするって大変そうだなあ。

寝すぎ!ってきっくんに指摘する一方で、わかるけど、って言っちゃうえおえお、元祖睡眠王なだけある。

あろまのコールは個人的にかなり盛り上がった。

「中華街中華街!老祥記老祥記!豚まん豚まん!食べれた食べれたーー!!」

微妙なとこ違うかも。

その日、ライブに行く前に老祥記で豚饅頭をいただいたのでやたらとテンションが上がる。

f:id:water_colla:20190327154643j:image

あろまさんぽとかで行ったときもタイミングが合わなくて…と口早に語っていたあろま、本当に食べたかったんだな……よかったね……。

あろまさんぽに触れてくれたのが個人的にはとても嬉しかった。復活を一生待ってる。

翌日に老祥記の豚饅頭が売ってる店舗を覗いたらやっぱりMSSPのグッズをぶらさげた人が何人か並んでいたので、あろま効果すごいな〜と思いました。そうでなくてもめちゃくちゃ有名店らしいけど。

兵庫のコーレス神がかってたな。

どっかのMCで(多分スターダストメモリー前)給水口を開けてストローで水を吸ってたえおえおにFBが「モンシロチョウかよ!」って突っ込んでて軽く動揺してしまった。も、モンシロチョウ……かわいいな……。

そんなこんなで普通にPanzerまで終了。コールしながらえずきが止まらない私。億が一さあ……なんか……誕生日だしちょっとえおえおさん……やってみませんか……なんてノリでソロ曲歌われてしまったら…ということをどうしても考えてしまって身震いが止まらなかった。

不穏な空気と共にアンコール突入。

ひとまずGhostのイントロで安心する不思議。異常に身構えてたら思いがけないトラブルに面を食らう。なんていうかチェキ……チェキのフィルム補充し忘れるって……そんなことあります?めっちゃウケるけどあれ1階席でワンチャンを期待していた人たちちょっとかわいそうだったな…。

その代わりにってことでカメラさんのカメラを借りてあろまが撮影開始。着物が乱れるのも構わず慣れた所作でシャッターを切っていくあろま。生で一眼構えたあろまを見るのも初めてでは!? カメラマンあろまはあろまの中で一番好きなあろまなのでお目にかかれて嬉しかったです。

曲とは裏腹に和やかなムードのMC(というか茶番というか。今に始まったことじゃないけど)が続き、あろまとえおえおが帰ってきたところで、次の曲。本編でENMA DANCEがなかったのであれば、とすっかりその気になっていた。輝喜さんのスティックがカウントを4つ刻んだ、その直後。

そりゃもう。完全に油断してたよね。

舞台は暗く、音もなく。誰かが声をあげる間もなく、あの曲が。

最初に歌い始めたのは、きっくんだったか、FBだったか、忘れちゃったけど。それに気付いたときには、我先にとその声に追従していった。

2000人でさあ、ハッピーバースデーって歌うの、初めてだったんだけど。あれめちゃくちゃ胸がいっぱいになりますね。下手からスタッフに押されて大きなケーキが来たときには、もう!

推しに直接「誕生日おめでとう!」って声を掛けられることがこんなに幸せとは、思いもしなかった。

ケーキのろうそくを吹き消すように促されたえおえおは、あの布の上から懸命に息を吹くんだけどなかなか消えず、とっさに給水用のペットボトルからストローを出して、それを自分の給水口に差して、ぐるぐるとケーキをまわりながら火を吹き消すさまったら、うん、それだけで面白いやら、愛しいやら。

ストローを抜き取って、軽く振って水気を切るさますらちょっとかっこいいんですよ。ずるいよね。(推した弱みなだけかもしれないが)

肝心の主役が満足に食べられないケーキを、メンバー3人がわらわらと食べに行くのも、予想はついていたけど面白くって。けど負けじとえおえおがケーキにストローを突っ込んでなんとか摂取しようとしていた。

ストローに吸い込まれていく生クリームがモニターにでっかく映されるのもシュールすぎた。

FBの「モンシロチョウかよ!」って本編でのツッコミが脳内再生されたところで、本人から同様の言葉をいただいた。

生クリームは液体じゃないから!とかなんとか、言いながらもなんとか捕食を試みるえおえおの「いちご食えた!」はちょっとした感動エピ認定してもいいと思う。

それにしても、ケーキがかわいいんだな〜

KIKKUN-MK-Ⅱ@MSSP on Twitter: "ツアーラスト神戸公演! お疲れ様でしたー! 最高に楽しかった!そしてやりきったぜ…! 更にえおえお…誕生日おめでとう! ライブでサプライズ演出してお祝いしました! 埼玉スーパーアリーナワンマンも宜しくぅ! チャンネル生もやる! https://t.co/mp8seRgJeg… https://t.co/lNcNK2mAb2"

フォークがちゃんとメンカラなのもいいですね。

そんなに言葉の表情が豊かではないえおえおの、きっとその布の下ではにかんでいることが想像できる声色を聞けたのが心底嬉しかった。

「こんなにたくさんの人に祝ってもらうなんてなかったんで」

何かとイベントごとがメンバーの誕生日に近いときはお祝いしてもらっていたけど(きっくんとかFBとか)、えおえおが、というのも多分今までなかったし、まして彼ら主催のライブで!っていうのは完全に初めてだったから、こっちも本当に、あの場に立ち会えてよかったなあって思ったよ。

今まではさあ、ニコカフェとか、リリイベとか、まあきっとMSSPとは違うところで進行が決められてるんだろうなあってところでのイベントだったけど、今回はまさに!MSSPによるMSSPのためのMSSPのライブ!THEお膝元!っていう場なので、よりホーム感があって、豪勢で、特別だった。

所詮、なんとかチケットを勝ち取って金出してその場に来ただけの一観客でしかない存在なので、別に企画に携わったわけでもないし、というか普通にサプライズを受けた側に近しいわけなんだけど、そう、お祝いを言わせてくれてありがとうだし、その場を用意してくれたMSSPにありがとうだな〜と思った。

eoheoh@MSSP on Twitter: "本日で34歳になりました! 沢山のお祝いメッセージありがとうございます!MSSP頑張ります。 とりあえず免許更新の手紙が来ていたので、本日から1カ月以内に更新行ってきます。あと関係ないけど猫のドアップの写真をつける。… "

 

ここでも触れてるけど、We are MSSP!の前のMCできっくんに一年の抱負を尋ねられたときに、

「MSSPとして、これからも細々と…(ええー、とメンバー客席からのブーイング)、太々と!頑張っていきたいです」

ってMSSPの一員としてって言ってくれるの、いいよね。

あんまりグループに対してのこだわりが薄い私だけど、こればっかりはじんわりときてしまい、手が腫れるんじゃないかという勢いで拍手を送った。

ENMA DANCEで、いつもなら「踊れェ!」と煽るイントロで、きっくんが「eoheohおめでとう!」って祝う声をトリガーに、センターで踊り出すえおえおが、とてもいきいきして見えたんだ。

毎年TwitterやPixivで誕生日とか記念日は盛り上がるけど、ああやってリアルで彼に心からの声を送れる人がたくさんいるんだって感じられたの、本当に貴重な機会だった。あの場にいれてよかった。

ツアーのラストっていうのと、誕生日をぶつけられて、正直なかなかに複雑な心境だったのだけど、誕生日の空気に乗じて特別暖かい雰囲気でツアーを終わるのも、これはこれでよかったです。

1ヶ月半、5公演、駆け抜けたなあ。もっと行きたかった!でも後悔はないね。

SSAまでも案外期間が短いので、短いなりに頑張ります。

ではこんなもんで!