キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- at Zepp TOKYO(2/11)

初日よりはコンディションを整えられた状態で行けた上、なんと全体がよく見渡せるポジションに付くことができていい感じだった。
2回目のおかげで色々と心の準備もできたし、記憶も残ってるぞ! うれし~い
 
Set List
 
新曲(inst.)
Egoist Unfair
M.S.S.Panzer
(MC)
幾四音-Ixion-
Glory Soul
Over Road
(MC)
11光年クエス
(Nightmare Spark)
プロトレジエム
(MC)
花 
KIKKUNのテーマ
WAKASAGI
(MC)
ENMA DANCE
M.S.S.Party
(MC)
M.S.S.Phoenix
M.S.S.Period
(Ancall)
アスヘノBRAVE
CODE RED
We are MSSP!
 
今回は1曲ずつ感想と所感言ってく。
 
新曲(Inst.)
そういえば曲名の発表ってもうしました?
ダンダンダンダン ダンダダンダンッってフレーズでフラッグを肩に担いだあろえが腕突き上げるのがめちゃくちゃ好きです。
あときっくんのフレーズもうほんと~~~~にね……好きだな……。
 
Egoist Unfair
このときのFBさん(というか今回全体的に?)腰低め前かがみ気味で吠えるように歌ってて、「く、食われる……」と思った。あの黒い衣装だと魔王み強すぎて怖いね……。
 
M.S.S.Panzer
「撃ち抜いた視線の先に」でFBさんに撃ち抜かれた人ーーー!!?はーーーい!!!!
今回も相変わらずあろえのダンスの微細な差にぐらぐら来た。
 
幾四音
どうも定番曲っぽい雰囲気を感じたしイントロがなべちゃんだったのでふと思いついて今回はサポメン中心に見ることにした。
9月9日にZeppツアーやるよ!って発表があったとき、一番に浮かんだのはぽにきの顔だったんだけど、それからというものぽにきがギリギリまで参加ツイートしなかったのを若干ハラハラしながら待ってたところがある。どうも箱はぽにきのホームグラウンドだという認識があって?その本領が見たいなどと。
Bメロのヘドバンは首がもげるんじゃないかという勢いで振ってて、手前の”振り付け”として振ってるあろまと比べると顕著すぎて。無論過去の公演でも視界には入っていたのでぽにきのガチさは知ってたけど…。
他のサポメンもねえ~振る舞いが三者三様で面白かった……たかCさんがぴょんぴょん跳ねてたのがキュートでした。
この前輝喜さんがサポートも4度目ってツイートしてて、たかCさんも同じ(ヘルプって意味で言ったらその前からいたけど)はずなので…なんか……ありがたいな……。
どっかでなべちゃんときっくんが身体向き合って弾いてるのめちゃくちゃ好きだった……
 
Glory Soul
お、おおーーー!!?
Phoenix振りのGlory Soulだ!?
あろえの殺陣だ!!うわーーー!!
Glory Soulで思い返すのが武道館公演のときのトロッコだった。あれからもう3年経つんだな……
ライブハウスで腕上げながらHey!Yeah!ってやるの楽しすぎた
 
Over Road
オバロでめちゃくちゃすきな振り付けあるんだけど文章で表現するの難しいな……。
何気にオバロはメロディーの結構な割合でFBの演奏だったと思うだけど、演奏の安定感が前回より増して危なげなくこなしてるのがね~いいよね……。トチッたな?って思うことがない。全力で楽しめる。
 
MC
どうやら前日にも同じ話題があったらしいんだけど、このときの衣装の白いラインがうどんじゃねーか!ってやりとりがあった。なんなら最初に言い出したのえおえおだし。「最近の流行り!うどん!知らないの?」みたいななんか……。このときは真ん中で白と黒に別れた帽子を被ってたから、「帽子につけてるうどんでけえ!」みたいなやりとりもあった気がする。
なんならうどんぽいラインはきっくんのほうがおおい。
 
11光年クエス
前からだけどサビの振り付けがちょっとパラパラっぽくてそんなシーンじゃないのに楽しくなっちゃう。
 
Nightmare Spark
ここの枠の曲、ライブで聞けたらいいな~でも絶望的だな~って諦めてきた曲が採用されてて嬉しい。
生演奏じゃなくてもライブのテンションで聞けるというのが大事。
 
プロトレジエム
騒ぎたいしMSSPが順々に出てくるのを歓声あげたいしで忙しいよな~楽しい。
メロディーが手弾きなの何気に凄いよね……たかCさん頑張れ~~~!!!
これ多分全オタクの9.5割が思ってるだろうけどメロディーに雷凛永彩みを感じていいですよね……逆に私しか思ってない可能性もある。
 
MC
早着替え間に合わなくてスポットにいないかもみたいな話今回もしてた~(初日でもしてた)
なんか機械で自動的に着替えしてるけどえおえおだけアイアンメイデンでやってるみたいな話してました!?叫び声が聞こえたらそういうことだねってえおえお言ってた。
 
前日かららしいけどモニターにサビの歌詞流れてたね。SunSunSun♪って思ってたけど普通にカタカナでサンサンサンだった。ふんわりコーレスしてたけどこれ順序多分最後まで覚えられない奴だな!?
めちゃくちゃ曲に色があって鮮やかなのに、「灰色のカーテン」って詞から入るのがなんか下っ腹に来る。
 
KIKKUNのテーマ
コーレス練習はFB。カレー黄色いって言ってた気がする。
黄色くないよね?ってツッコミがはいり、
F「じゃあ何色ってんだよぉ!?」
あ「茶色」
F「(あろまに近寄って割と長めに耳打ち)」
あ「うんこ色!」
って下り、なんか過去ツアー総集編~MC編~って感じで馴染み深さすらあったな。
なんでうんこって叫ぶシーンが馴染み深いんだよ。
ところでここのくだり、たぶんWAKASAGIの後のMCでやってた気がする。
さすがに輝喜さんが後ろでリズム刻んでる中やるやりとりではなくない!?
 
WAKASAGI
客側のペンライトが人外のポイに合わせて揺れるのめちゃくちゃ好きだなあ。
以前のツアー同様、FBがサビで歌いながら左右指さしてくれるんだけどどうも表情が切迫してるのなんか考えちゃうよね。
 
ENMA DANCE
あろまのソロ、コイントスして掴む動作があるけどあれの解釈だれか……。
どうしても人外しか見えてなくて音楽とかモニターとかサポメンとか見たいんだけど今回4回しか行けないから人外しか見れないわ……
 
M.S.S.Party
豊洲Pit(というか過去記憶にあるかぎりほとんどの会場)ではステージ上部に設置されていたミラーボールがホール上部に設置されてたの異常にテンションが上がった。聞いた話ですが前日ではきっくんがタオル投げでミラーボールにブチ当ててたらしいですね。年々高度と飛距離を増してる気がするきっくん、どこへ行きたいのだ。
 
M.S.S.Phoenix
今回はえおえおの歌声ちゃんと聞こえた気がする!気のせいかも。
 
M.S.S.Period
ここの曲名叫ぶとこ好きなんですよね。
さて曲自体は記憶ほとんどなくてつらみなんだけども、各所で新章OPみたいって言ってるのみかけるのでなるほど~と思っている。
意外とばっさり終わるよね。ううん、3回目にはフレーズある程度口ずさめるようになりたい。
 
アスヘノBRAVE
個人的に一番ライブ感を感じるのがアスヘノBRAVE。
なんでってそれまでCD音源乗っけてるんか!?ってくらい精緻なFBの歌声が若干崩れるので。サビのごちゃっと感がライブで血が上ってハイになってる感じして好きだな……(もっといい説明なかったのか)
 
CODE RED
CODE REDがCHP振りと聞いてビビり散らしている……PLDだと思ってた。え……嘘だぁ……そりゃ懐かしい曲入りもするわね。
会場でもPLDが最後だと思ってた人いて安心した。
動画見返したら打ち込み感満載で印象全然違ってびっくりした。というかショート版は主張強めきっくんソロで締めてたんだな。
バンドアレンジも打ち込みも、見せる赤の表情が違ってどっちも好きです。
願わくば何度も繰り返し聞ける形でバンドアレンジを聞きたい。
 
スターダストメモリー
この曲できっちりライブを終わりにもっていくのずるすぎる。今までMCで強引に(というのもおかしいけど)終わりのムードを作っていたのが曲の流れで起承転結ができてるような。
 
We are MSSP!
最早言わずもがなですね。
 
 
去り際のぽにきにちょっかいかけて他のサポメンにまで「お前か!?」って感じで絡んでたえおえお……なごみ……仲良しだな……いいな……。