キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

22年総括(と、23年について)

(23/05/08の水糊)

※22年末に書いていて公開するのをすっかり忘れていたんだけど

 割とちゃんと書いていたのでせっかくだから公開する。

 

(ここから22/12末の水糊)

 

なんだかんだ色々あった。

 

 

2022年

目標

こんなことを考えていた ふーん、なるほど。

 

1~3月

久々のライブツアー

MSSPのライブツアーに何ヶ所か参加した。

事務所独立してから音楽ライブできるようになるまで数年はかかるだろうなと思っていたので独立した翌年にツアーを敢行したのは予想外だった。

新生MSSPに心が浮足立っていたような気がする。

この記事をかくにあたって久しぶりに事務所だった企業を検索したんだけど運営しているショップもコンセプトが崩壊していて目を背けたくなる惨状だった。

炎上に巻き込まれかけた

界隈の不文律を犯すため細々と続ける予定だった活動で同好の人間が暴れて界隈で炎上(学級会とも言う)を起こしたため慌てて撤退した。

やっぱ不文律を越えようとする人間は常識が通らないんだなという学びを得た。

これが決定打ではないが最終的には界隈全体からも引き上げることに。

 

4~6月

あまり記憶がない。仕事が修羅場だった可能性がある。

Twitterを見返したら身に覚えのないベースアップに心を病んでいた。

コン!!!!

狐の悪魔ではない。

Fate/Grand Orderのイベントシナリオ「水怪クライシス -無垢なる者たちの浮島-」で登場する珍妙な生物のこと。

あまりにも可愛すぎて当時ひとしきり暴れ倒した。

2年振りの同人誌即売会

楽しかったです。

7~9月

にじさんじを見るようになった

にじさんじ追ってるフォロワーが多いので受動喫煙量はあったのだがこの頃になって主体的に配信を見るようになった。

きっかけはでにぎわっていたので覗いたレイン・パターソンの3Dお披露目配信

youtu.be

ここでのライブパートでレイン・パターソン/戌亥とこ/リゼ・ヘルエスタの三人がオレンジを歌う場面があったのだが、ここで戌亥とこの歌唱力にぶちぬかれたのだった。

えっまって??????耳ついてる子の歌声好きすぎて稲妻落ちたんですが名前なんて!?!?

その後現在に至るまで見るようになったのは不破湊、戌亥とこ、周央サンゴあたり。(パタ姐ごめん)

ファイアーエムブレム風花雪月に正面衝突した

6月に無双シリーズとのコラボタイトルが発売したのをきっかけに本編からプレイすることに。

一瞬で生活が風花雪月に掌握されて半月ほど仕事と3時間の睡眠以外は風花雪月に費やしていた。

年内に全ルートやろうと思ったのに本編・無双ともに青獅子ルートしかクリアできていない。

10~12月

一生漫画描いてる

はじめて漫画の同人誌を発行した。

長文の感想をもらえてうれしくて同じくらいの熱量で返事してしまったことを反省している。色々あって「もうこのジャンルで同人誌出さねーーー!」とやさぐれてた感情が救済された。あと1冊は出すと思う。

ポケモンSV出ましたね

当たり前に楽しい。

9世代で一番好きなポケモンはミガルーサです。

剣盾が大人になった自分にとって深く突き刺さったポケモンなのでSVにとって代わってしまったら嫌だなと思いながら遊んでいたけれど、SVはまた違ったベクトルに仕上がっていて剣盾が鎮座している玉座とは別のところに安置されることになった。

ポケモンが存在する世界」の解像度がとても上がった。そりゃ草むらで意図せずポケモンを轢いてバトルに持ち込まれるわけだ。

図鑑完成がまだできていないので折を見て進めたい。

断捨離

おそらく250ℓくらいは捨てた。お風呂の浴槽に張られる湯量がおおよそ120ℓ~140ℓなので2杯くらいにはなる。一体6畳半の部屋のどこからそれだけのゴミが?なお部屋はスカスカになったかというとそういうわけではなく積載量90%ほどにとどまっている。

実のところ触れていない深淵がまだあるので四半期が終わるタイミングで再度、断捨離会を決行したい。

暇すぎる

仕事がなくてメンタルに支障がでている。暇は良くない。

自分から仕事を作れる職種でもないので困る。どうしたらいいのか答えは出ない。

総括(もとい雑感)

目標として定めていたコミュニケーションについては数値的に示せるものでもないのでいまいち反省しづらいが、昨年度以前に比べたら体感的には良くなった。

社会で孤立するのは避けたいね、という思想が根底にあったのだが目標を立てた当時に比べたら孤独感は薄れた。

あとは明文化していないものの家計の正常化という目標が数年前からあって、細かい目標・実績数値は伏せるものの前年比で全体支出-30万、娯楽費支出-40万になっており悪くない実績にはなっている。おそらく課金が減った。今年は割合コンシューマーゲームに趣味の時間を費やす時間が多く、ソシャゲに触る時間が相対的に減ったのが要因だと思う。っぱコンシューマーなんだよなあ!

2023年

やりたいこと

・実家を出る

・仕事の売り上げ100万上げる

・2冊同人誌出す

・創作用のwebサイトを作る

・月1程度は人と会う

・体力をつける

・標準体型くらい痩せる

・観劇、展示会など外出する機会を増やす

・アウトプットの練習としてブログをまめに書く

やめること

・風呂に携帯を持ち込む

Twitterを生活の中心に据える

・ゲーム配信を考える作業のBGVにする