キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

22年総括(と、23年について)

(23/05/08の水糊) ※22年末に書いていて公開するのをすっかり忘れていたんだけど 割とちゃんと書いていたのでせっかくだから公開する。 (ここから22/12末の水糊) なんだかんだ色々あった。 2022年 目標 1~3月 久々のライブツアー 炎上に巻き込まれかけた…

風花雪月通算3周目 蒼月の章2周目をクリアした

お久しぶりです。 色々なオタクを経て今はファイアーエムブレム風花雪月のオタクを主にしています。 今回のメインの目的は青獅子の学級のメンバーではなかったんだけど。 前周(紅花の章)で心に深い傷を負ったので癒しを求める目的も込みでやった。 やっぱり…

9月の話

1.宝石の国原作読みました ニコニコがアニメをプレミアム会員限定で無料配信していたのを見たせいで原作を読みたくなり、無事現時点の最新刊11巻まで読んだ。 所蔵の問題で電子書籍での購入だったのだが、なるほどこうして読んでみると11巻特装版は欲しくな…

最近見たアニメの話をする

同僚だとかフォロワーだとかに薦められるコンテンツを手っ取り早くアクセスするためにNetflixに入った。Netflixでしかサブスクで見られない作品の多さに白目をむきつつ。 おかげでNetflixに限らずとも作品の視聴に前向きになり、年1~2本でもアニメシリーズ…

スマホからTwitterをアンインストールした

スマホからTwitterをアンインストールした。題目通りの話しかしない。 Twitter黎明・ガラケー時代からTwitter監視装置と化していた歴代通信端末が5代目にして、ついにその役割から解き放たれたのである。 通学・通勤でTwitter、風呂でTwitter、挙句授業中勤…

M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- at Zepp TOKYO(2/11)

初日よりはコンディションを整えられた状態で行けた上、なんと全体がよく見渡せるポジションに付くことができていい感じだった。 2回目のおかげで色々と心の準備もできたし、記憶も残ってるぞ! うれし~い Set List 新曲(inst.) Egoist Unfair M.S.S.Panze…

M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- at 豊洲Pit(2/7)

普通に重大なネタバレを差し込みまくってるのでご自身の初参加公演が終わるまでは閲覧しないでください。 久々に物販二時間も並んでウケる~~~~! 初日だからというのはよく理解しているのだけど、1時間くらいで買えるだろうって高をくくっていたので思っ…

舞台刀剣乱舞維伝 朧の志士たち を観た

※感想の勢いのために色々なものがガバガバ ま、ゆーても地元の映画館でライブビューイングなんだけど。 ゲーム自体はやらなくなって久しい。実のところプレイをやめる決定的な出来事があって、しかしそれは私の個人的な事情なのでそれはそれとして、刀剣乱舞…

仮面ライダー電王を観た

今まで全く縁がないに等しかったのに今年に入ってから同年代オタクに立て続けに仮面ライダーを熱烈に勧められる事件が続き、ついに先日3人目から布教をうけ、「これはいよいよ1シリーズは見ておかないといけない」と腹を括って、誰もが一番に『まず観るなら…

0泊3日を共に生き抜く戦友たち(遠征準備まとめ)

全13公演にわたる全国ライブツアーのうち7公演に行くことが決まり、しかもその7公演のうち4公演が俗にいうところの『遠征』になってしまった私です。こんにちは。 遠征、楽しいです。日常の活動圏から離れることによってそもそもが非現実のライブに、さらに…

舞台 ヨルハVer1.3a at サンシャイン劇場

ゲームが、好きで。ヨルハ部隊をモチーフとした舞台があることは知っていたけど、今回ようやく行くことができた。 真珠湾降下作戦に救いがないことは知っていた。むごいのは、死んだ者たちよりも生き残ってしまった者たちだということも。 舞台シナリオの事…

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- FINAL at さいたまスーパーアリーナ

ただの自業自得で当日1時間半くらいの睡眠時間で挑んだんですけど魔剤とアドレナリンの力ってすげーな。でもこれからはちゃんと6時間くらいは寝れるように前倒して作業しようね。 ツナマヨおにぎりを手に取ったはずがいつの間にか辛子明太子おにぎりにすり替…

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 神戸国際会館こくさいホール

オーラスだね。 えおえお誕生日だったね。 本当にめでたい1日でした。 それはそれとして神戸入りするのに夜行バスで夜の旅を楽しもうとしたら一番忘れてはいけないチケットを忘れて翌日新幹線で行くという大惨事を巻き起こしたけど私は元気です。現地で合流…

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 東京エレクトロンホール宮城

はあ~~~どこから話したものか。 今までのツアーは初回はともかく2回目以降の参戦だと書くことあんまり思い付かなくて頓挫すること多かったんだけど、今回はここまでよく毎公演書いたなあという気持ちがいっぱいです。 毎公演4000〜5000字書くほどの熱量…

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

あまりにも恥ずかしいのでTwitterで投稿報告はしないんですけど、愛知行ってきました。 行こうってなった理由は色々あるんですが、とりあえず反省も後悔もまるでしてない一方、来ツアーからはこうなること念頭に置いて計画しようと思います。自分の行動力を…

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 大宮ソニックシティ

今回はすごい冷えた心で見てた。なんてことはない。私の調子が悪いだけである。 set list(例によって順番はガバ)OP実況(マリオ)幕間(最強のシューティング)例の新曲BaFBorderlandsのテーマMCENMA DANCEArrival of FearMCスターダストメモリー三次元Triangle▼…

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at NHKホール

マジでこの公演の印象如何ではMSSPのオタクを辞めるぞって心構えだったので、こうしてエントリを書くことを楽しめる状況なのが嬉しい。まあ現場行ったらどうせ楽しいんだっていうのは半ば確信があったのだけど、これまで確信していたことを悉く裏切られてい…

「当たり前じゃない」という言葉

フェイスマスクつけてる10分で書くぞ 振り落とされないように気をつけな 今回の発言に至った経緯についてはこちらは茶の間ですらないので言うべき言葉を持ちませんが、きっくんの「当たり前じゃない」という言葉については特別に思い入れがありますのでちょ…

推しGにやってほしいことx選

普段、推しGには自分のやりたいことのびのびやってほしいなあっていうか、彼ら発のこちらに与えられたものを素直に楽しむようにしていたけど、たまにどうしても受け入れがたいことがあったりして、厳密には「こういうことしてほしい」っていう願いもあるんだ…

はるまきごはん『ネオタイムトラベラー』リリイベ@タワレコ新宿にいった

www.youtube.com MSSP好きの中で、FBさんの書く詞の独特な優しく残酷な世界観が好きな人には合うんじゃないかなと思う。Eternal Knightとか、M.S.S.PiruPiruTuneとか。 きっかけはある方の手書きMADで使用されていた『カルデネ』だった。その後公開された『…

一時間でニューダンガンロンパV3の感想を書く

やっとV3をやる心構えが出来た この連休中にクリアします — 水糊 (@water_colla) January 3, 2019 V3クリアした……… — 水糊 (@water_colla) January 6, 2019 ほぼ3日でクリアした さすがに引くわ www.danganronpa.com 2017年1月に発売し、2018年1月にBest版に…

好きな男達が平成最後のたまアリアーティストになるんですが

"平成最後の"というフレーズが大嫌いだった。 平成が終わったところでただの日本国民である私の周りで何かが劇的に変わることもないことは予見できるし、普段その平成を象徴するところの天皇陛下のことなど日常で一ミリも考えていないだろう大衆がことあるご…

久々にBLにのめり込みそうになっている話

一番熱心にそういった作品を読んでいたのは中学生だった。 創作に陶酔していたのは高校生だった。 それ以来は、特別その関係に拘ることもなく、たまにつまみ食いする程度だった。 今はメインがメインなので、全く触れることがなかったといっていい。 けれど…

SMTお疲れさまでした(反省会)

7月21日から8月30日までの約1か月半、始まってしまえば本当にあっという間で、一夏がゲリラ豪雨のような早さで終わってしまった。そういえば今年はあんまりゲリラ豪雨に遭遇してないな。 水糊の参加公演は11公演中7公演。どうしてこうなった?というのは自分…

M.S.S Project SOUL MEETING Tour 2018 at 川崎スポーツ・文化総合センター

ただただ暑い日なら7月……というか5月、6月あたりから暑かったし、気温だけで言えば”夏”なはずの気候の中ず~~~っと喘ぐ日々を続けていたけれど、やっぱり夏はSMTの始まりの合図とともに始まるって相場が決まっている。つまり2018年で言えば7月21日だ。誰だ…

影鰐LIVE上映 猿楽ナイトツアーに全日通った人のメモ

最初はね、最初の土日とトークショーが見れればいいやって思ってたの けれど初日、見終わった後、気が付いたら4日分のチケット代がクレジットカードで決済されてたよね という訳で、影鰐Live上映 猿楽ナイトツアーをうっかり全通しちゃった一介の鰐ラーがこ…

M.S.S Project Tour 2017 PHOENIX -Eternal Flame- FINAL at YOKOHAMA ARENA

まだ、夢のその先にたどり着けていないんじゃないんかと思う。 あっという間の4時間だった。息つく暇もなく、どこかに眼を放す余裕もなく、公演の間だけ、心をすっぽり持っていかれた心地だった。 オープニングムービーの追加シーンから始まり、センタース…

M.S.S.Phoenixの感想

今回の無駄トークばりにコンパクトに感想を書きました。 自分にしかわからない内容だしちょっとさむいことも書いてるかも。 横アリ前にどうしても書きたかったんです。 全人類のみなさんにおかれましては、私の感想を観ずにクロスフェードデモを聞いてCDを買…

PHENIX -Eternal Flame- (11/23 名古屋)

・今回物販はすごいぞ!集合時間から15分で物販会場に誘導されるし、完全に購入が終わって落ち着いても集合時間から1時間に満たない! その秘密はこれまでの物販で会計の計算を2周していたのを1周で済ませたからだ!今後これが続くかはわからないが、会計ミ…

ライブ DVD の話(Phantasia of Light & Darkness FINALのDVDを観て)

≪M.S.S Project Phantasia of Light & Darkness FINAL at 日本武道館 DVDの内容に言及しているのでネタバレにご注意ください≫ イベントのDVD化ってあんまり好きなものじゃないんだけど、推しのライブDVDは買ってよかったと思えたって話です。 生モノの円盤…