キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

M.S.S Project Tour 2019 PANZER -The Ultimate Four- at 大宮ソニックシティ

今回はすごい冷えた心で見てた。なんてことはない。私の調子が悪いだけである。


set  list(例によって順番はガバ)
OP
実況(マリオ)
幕間(最強のシューティング)
例の新曲
BaF
Borderlandsのテーマ
MC
ENMA DANCE
Arrival of Fear
MC
スターダストメモリー
三次元Triangle▼JUNCTION
KIKKUNのテーマ
M.S.S.Party
MC
M.S.S.Panzer
ancall
Ghost
11光年クエス
ReBirth
We are MSSP!

 


今回は前回聞き取れなかった歌声が聞き取れるようになって一番に感動した。
聞き取れるからって記憶に残っているかは別の話だけど、少なくとも現場でのストレスが軽減されたのはいいことだ。
OPは短期反復記憶によってだいぶ深化されたのだけど、えおえおの無事を確認したあとの「心配させやがって」ってあろまが言った後にFBが無言でえおえおの肩を叩くのはなんか…なんの感情なんだ…??とよくわからない笑いが漏れてしまった。いややっぱりえおえおの芝居良くなってるよね。もっと話題になるべきだと思う(色眼鏡)
ここで絶対制作側はそこまで考えてないシリーズなんですけど、ドッグタグが分割式でもないのに1枚の件、あれはMSSPがどうせ誰かが死んでも置いて逃げたりしないみたいなそういう決意的なやつが表れてるんじゃないですかね。絶対そこまで考えてねえ!
公演毎に差し替えられるモノローグの「ドッコイショードッコイショー」はなんなの…いつかチャンネルに投稿されたらめっちゃ見るね…なんかモノローグ全然思い出せない
走馬灯のシーンで
「ジョーカーだ!SSRでーす!」
「ノーマルでーす!ペペロンチーノ!」
「はいあろま、馬糞」
「うわ〜美味しそう〜!馬糞なのに」
「実は爆弾で〜す」
「うおう食わないでよかった〜」
みたいな感じだったのは覚えてる。ライブ後生でえおえおの暴走が客席でうけなくて裏でうけてるって話をしてたけど、いや狂ったえおえお芸、私はめちゃくちゃウケてるのでもっとやってほしい。ウケすぎて記憶には残ってない(ペペロンチーノのくだりは生放送とか他人の感想ツイで「そういうのあったんだ〜」と思ったので入れた)
MSSPがフィクション慣れしていくのってすごく意味があると思っていて、今まで偶然性の高い部分で人気を獲得してきたけど、これからってある程度狙って面白いものをつくれるようになる必要があるフェーズなんだろうなあ、って。今回のOPがコンテンツ的に面白いかは別として、親和性は徐々に高まってるな…と…思いましたね…私の言いたいこと伝わる気がしないな……なんかここまでくだを巻いて思ったけどMSSPのフィクションに慣れていってるのはどちらかというと客側な気がしてきた。
ってか東京終わった後に千葉のセトリ調べてびっくりしたんですけど(そして埼玉後にまたびっくりしたんですけど)、東京だけ曲数多かったの謎じゃないですか? 私は意味がわからねえ何が起きたんだと思いました。Glory Soulを生け贄にAIM HeartとM.S.S.Phantomを攻撃表示で召喚!東京公演のターンエンド!
というわけで今ツアーでのGlory Soulを初めて見たんですけど、最初の殺陣の回転振り下ろし切りがめちゃくちゃかっこよかったですねあろまほっと……。それ以降はなんかえおえおが死ぬほど苦しそうにしていたのでよく覚えていない。ただその後のMCでは埼玉は暑すぎですねとか言っていた。それならいいんだけど。何しろあの格好で全力でダンスするの普通にリスクだよね……あろまみたいに顎切り取ったら完全に別物だし……あの格好が一等好きなのであのままで最高のパフォーマンスをして欲しいんですけど、とはいえしんどいのはわかっているので……というジレンマに苛まれるのも最早音楽ライブ恒例になってきた。
えおえおの話になったのでついでにするんだけど、私はえおえおの力強いフラッグパフォーマンスが好きで、今回改めて惚れ直してしまった。
えおえおとあろま、実況等の普段の振る舞いからも対極に位置しているのでパフォーマンスにおける得意分野も全く噛み合わないのむしろ奇跡的に美しいなと思うのだが、えおえおの力強さではためくフラッグがほんと、べらぼうにきれいなんだな。あと最初の曲のときのステップがきれいで好きだ。ちらっとボクシングをやっているらしい話を耳にしたので、そこら辺の影響も受けているんだろうか。
えおえおとあろまの対比は同じ振りでもポージングが全然違う部分がかなりあるって点でもめちゃくちゃ興奮できるので気付いた範囲でまとめてェ〜〜な!っていつも拳を握るんだけど忘れちゃうんだよね…なんか旗振り曲でえおえおが斜めに立ってるのに対してあろまが肩幅で真正面に立ってるシーンがあってグッときた。左右対称の構図だとぴったり同じ姿勢のほうが画面が締まるんだけど、 あえて決め打ちで差をつけてるんだろうなって思う。
 さて、冒頭でも触れたとおり、スターダストメモリーの歌詞がようやく聞き取れたのだが(なんとなく印象を感じ取っただけで覚えてはいない)、あ〜〜〜星屑の記憶……うわ……という感じでもう、なんか…FB節だなあと……あの人の「宇宙への憧れ」というテーマでの曲はとてつもなくたくさんあるんだけど、飽きることなく聞けるのすごいよね。2回目でようやく大体メロディー辿れるようになった気がする。なんかサビの入りがふわっとしてるから、音源では何かしらギミック入ってるのかなと思う。
スターダストメモリーのとき砲塔が動いてるの確認してヒエッて思った。あとBorderlandsのときかな?スモーク出てたしLED光ってたし思ったより多機能でしたねあれ…すっごい。
KIKKUNのテーマのことたくさん話して良い?
とりあえず練習の話ね
e「さいたまさいたま!住んでた住んでた!」
稀に埼玉県居住時代の話出てくるんで知識としてはあったんですけど改めて聞くとなんとも言えない感情に支配されますね。
F「えおえお!小手指!馬刺し!美味しい!」
馬刺し埼玉と関係なくない?
馬くらいいるだろ
そりゃいるだろうけど牧場…とか…(多分食肉用の馬はいないんじゃないのみたいなことが言いたかったのでは)
みたいな話をしていた。アフターで入った店に馬刺し置いてあってニチャ…となった。
a「さいたまさいたま!ちーばちーば!たたかえたたかえー!」
その前に散々煽っていたのを笑ってたら片棒を担がされた。なんということでしょう。
KIKKUNのテーマ、FBがサビのメロディー弾いてるのっていつからですか?私は今回初めて気付いてヒェッてなりました。PEFのときにAIMHeartでサビのメロディー弾いてるのに気づいた時も心臓止まりかけたんでまずいですね。こいつが性癖……
あんまりMSSPを成長というベクトルで評価したくないんですけど(私が彼らと出会ったときにはもうすでにプロだったので。)こういう新しいアレンジになったよ!って考えればめちゃくちゃグッとくるなあと思います。
M.S.S.Panzerも歌詞を1ミリも思い出せないんですが、どうやらフレーズの一部がOPの冒頭になっているらしく?「闘う為に生きるのではなく 君を想い願え」だったかな…
Ghostはさあ……いやもう演出好きじゃないって言い切っちゃうけど、それでもあの扮装のえおえおはめっちゃくっちゃ好きなんです……一回あまりにも好きが過ぎて腰が抜けてしまった。自撮りするあろまえおっとは見ててとっても好きなんです…好きなんですけど〜〜〜Ghostの雰囲気とぐっちゃぐちゃになるから〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜〜ッ なんかCHPのときはこんなことちっとも考えてなかったな。これは良いんだか悪いんだかわかんねーや。閑話休題
前回から続くそのもやもやに対して、Ghostは二人の休憩時間なんだなって割りきることにしたんだけどついに断言されて引き笑いが出てしまった。ああそう……楽しかったとも言ってたんで……まあ楽しかったならいいです……。Ghost来るのはわかってたからめちゃくちゃ意識してギターソロ聞くようにできたし、やっぱり演出に対する自分の心の持ちようなんだなと思いました。事前にセトリを知る意義を初めて感じた。
なんかふたりに邪魔(言い方が悪い)されるくらいならきっくんのギターソロずっと聞いてたいから二階三階でよかったな。
今回、全体的にMCが淡白だったなあと思う。なんかアンケートに書かれでもしたんだろうか。ブログ一通り見てる人はご存知だと思うんですが私はきっくんの発言から邪推して勝手に納得してオタクとしての姿勢を正すのが好きなので、今回は物足りないな〜とちょっとだけ思いました。無理矢理話転換して曲に繋げてる感じもすごいあったし。明らかになんかあったんだろーなあ。まあいいや。
客席側にいるといつも連番以外周囲の声が聞こえないので然るべきときの叫びが足りてるのか不安になるのだが、「今回は元気だなあ」とか言ってくれるとちょっとだけ安心する。We are前の「一緒に幸せになってくれるかぁ!?」って煽りはなんか……インパクト強かったな……。声は出したが内心受け止めきれなかった。一緒に…幸せ……???
今回銀テの放物線が割と引きめだったみたいで最後のタオル投げで銀テを巻き込んで結んでいたのだが、えおえおは贅沢2枚使いだったのが大変によかったです。銀テをタオルの上に置いてくるくるしてるのを見て「職人の朝は早い……」などと意味のわからないモノローグを頭の中で流していた。それくらいガチだったんだもの。
はあ〜、次が宮城なの遠いな。1ヶ月先か。


(We areの後、決めポーズをしばらく続けるあろまほっとはどちゃくそかっこいい)