キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

はるまきごはん『ネオタイムトラベラー』リリイベ@タワレコ新宿にいった

 

www.youtube.com

 MSSP好きの中で、FBさんの書く詞の独特な優しく残酷な世界観が好きな人には合うんじゃないかなと思う。Eternal Knightとか、M.S.S.PiruPiruTuneとか。

 きっかけはある方の手書きMADで使用されていた『カルデネ』だった。その後公開された『メルティランドナイトメア』でどうしようもなく悲しい気持ちをいとおしく思い、気がつけばアルバムを手に取り、1stワンマンのチケットを取り、リリイベにまで足を運んでいた。

 ライブハウスでのライブに行くのは初めてだ。リリイベは、厳密にいえばMSSPの握手会に行っているので初めてとは言いがたいかもしれないが、店舗でミニライブをする形式は完全に初めてで、新鮮な気持ちだった。その後のサイン会も、前に並んでいたファンが巧みに氏と会話していて心底羨ましかったが、なにかアドリブを加えようとしてテンパり、一言も日本語を話せなくなるのは過去の握手会で痛感しているので、テンプレしか言わなかった。今日は楽しかったです。3月のワンマンも行きます。楽しみにしてます。ありがとうございました。って。

 アスター好きだったので一番に聞けてよかったなとか、言えばよかった。あとになれば言いたいことはいくらでも出てくる。お前はいつもそうだ。

 set list

アスター

・八月のレイニー

・コバルトメモリー

・銀河録(1st アルバムより)

 イベント前は、どんなものでも直前まで憂鬱なものだ。今朝も、同居人に散々起こされて、ギリギリまで身支度ができなかった。こんなナリで会いたくないなあとか、そもそも新宿遠いなあとか。リリイベ行くほど好きかなそもそも…とか。

 こういうものは決まって、行ったあとには行ったなりの対価を得られていて、十分満足した気持ちで帰路につくものだが、なんなんだろうね、この感情の起伏は。

 キャスなどで弾き語り放送をされているらしいことは知っていたのだけど、実は氏の弾き語りを聞くのは今日が初めてだった。CD版とは異なる空気感は、聞いていて胸をくすぐられる。

 MC中で、「CDつくるひと…それだけじゃなくて、絵を描く人とか、もっと、なにかものづくりをする人達に、なんでもやる僕を見て、『こういうことならできるかもしれない』って思ってもらえたらいいなと思ってます」(発言ママではなく多少まとめてます)って仰ってたのが印象的だった。CD製作する過程で、(ほとんどの作業は自力でやったが一部)デザイナーに頼ったときに得た知見だそうだ。自分もデザイナーから得られるものが多かったとのこと。

 この発言、最初は銀河録前のMCで言おうとした途中で言葉を飲んでいて、歌っている最中に、コラボカフェにおいていた落書きスペースにたくさんのイラストが描かれていたのを思い出して、やっぱり言うことにしたらしい。

 私はどうやら、アーティストとファンの創造のキャッチボールを感じるのが好きなようで、このMCがとっても大好きになった。ファンの創作活動が、アーティストに伝わって、それがファンに返ってくるというキャッチボール。あるいは、それぞれの創作活動のひとつひとつが小さな星で、それがたくさんちりばめられて星空になるような。そんな広がりを見ているのが好きだ。

 他にも、前日の大阪でのイベント前に携帯を壊してしまい、今日のイベント前の待機が暇すぎて水の成分表字をみていただとか、そういう細々とした素朴さ?っていうの…??そういうのめっちゃ好きなんだよな。氏の曲には、それを反映したかのような、良い意味でのちっぽけさがある。割と大きな世界観に曲が成り立ってるんだけど、それでも隣にいてくれてるような、そんな身近さがある。

 本当はCD購入してすぐにたくさん聞き込んで、一曲一曲にこんな感想をつけていけばよかったんだけど、リリイベで改めて曲に触れて、ちょっとだけ咀嚼することができた。今度は、静かな夜に、部屋を真っ暗にしてCDを聞きたい。ああ、でもアートブックも読みたいから、卓上灯くらいは欲しいな。

 リリイベに行って、新鮮だったのはファンの男女比だった。おおよそ37、もしかしたら46くらいだったかもしれない。これまでの現場は、男女比19、よくて28みたいな、圧倒的女性率だったので…あとは昔ゲームのイベントに行くこともあったけど、そっちは男性のほうが全然多かった。これほどバランスがいい客層もはじめてかもしれない。ライブだと構成違ってきそうだなあと思いつつ、新たな場所にうきうきした。(別に大した意味はない。ただ男女比が偏ってる界隈は、やれ男がやれ女が、ってうるさいのが不快なだけで)

 いろんな雑念を抱えながらのファン活動が長かったので、今日は久々に純粋な気持ちで好きなものを浴びることができてよかったなあ。ワンマンの日も、こんな気持ちで一日過ごせますように。

 MCで店舗に1stアルバムも置いてることを聞いたので購入して帰りました。これから聞きます。

f:id:water_colla:20190120190352j:plain

特に氏とは関係のない最近迎えたヤツと共に