キャップの溝にこびりついた何か

剥がすの楽しいよね

M.S.S.Phantasia と握手会

 

2月7日、所謂フラゲ日。

MSSPを知らないどころかオタクとはちょっと遠いところにいる友人を、ほかの案件につき合う代わりにとアニメイトに連れてM.S.S.Phantasiaを探す。が、見つからない。

 

仕方ない、これは明日の握手会まで待て、ということだな、と深追いは避けた。

何分その後別案件で3時間ほど街を歩き回り結局CD探しをする余裕はなかったもので。

あと早く帰らないと定期生放送間に合わないし。まあ重大発表っていったってFBときっくんだけだったらそんな大した内容じゃないんでしょう?とたかをくくっていた。

 

結果的に言えば二人どころか四人だったし、重大発表は日刊マインクラフト(Mod入り)だったし、重大っていうか

 

え? 大丈夫?

 

って思わずにはいられない展開だったけれど。

 

それはそれとして、正規発売日の2月8日。

MSSP関係のイベント前は決まって腹痛だとか、色々な痛みを抱えながら行くのだが、例によって腹痛で電車を途中下車などしながら、渋谷にいくついでにと三軒茶屋に向かう。

あろまさんぽ写真展に通ってすっかり覚えた道。前回と同じTSUTAYA三軒茶屋店の展示スペース。

大喜利感満載の展示を軽く見て、来た道を戻り、渋谷へ。

 

併設されているスターバックスで昼食を取りながら待とう、と思ったら既に列形成が始まっている。てなれているらしいスタッフに案内を受けて、非常階段で並ぶ。当初から1人2枚の購入制限だったのが、1人1枚になるほどの盛況。2階から地下2階まで列ができ、そこから折り返す形で最上階7階まで、そしてまた折り返して2階へ……最終的にはそれすら収まらず、店舗内にまで列が及んでいたというのだから驚きだ。

 

アルバム購入後、時間をつぶし(というかネカフェでCDを聞いていた)、17時少し過ぎに再び店舗へ。地下2階まで降りて、7階を通り、2階へ、リターンズ。最後尾が殆ど見える状態で並んでいたが、うん、なんというか。すごい。

列に合流してから握手までの2時間半、どうしても暇なので周りの参加者を見てしまうのだが、あまりにもその服装、様子が千差万別すぎて、MSSPのファンだなあという感じがする。本人たちもまとまりがないけどまとまっているグループだし。

 

そこそこ寒い中待って、いよいよ握手まであと数人、というところで響く「ガハハハ」という笑い声。

事前情報によると順番、最後のはずなんですが。とにかくよく聞こえた。後ろに並んでいた知らない人とも「すごいですね」と微笑み合った。

実際の握手の内容は当方が一方的に喋り倒すだけの陰キャがやらかしてしまったという内容でしかないので割愛するが、それぞれの「ファンの言葉を聞こうとする姿勢」にいたく感激した次第である。

質問とかできる人すごいな。用意してるんだろうけど。

今にして思えば髪の毛思ったより赤くなっててびっくりした、とか。歌みた本の好きだったショットとか、色々いうことあったなって思うんだ。

まあ後悔は尽きないけれど、どうせ本人たちは覚えていないのだ。気にすることじゃない。無礼はなかったと思う。それだけ。

 

おそらく店舗の想定を越えた集まりだったと思うのだが、それでも20時にはブースは小さくたたまれ、終わったんだなと感じられる状態だった。並んだ人数的に、おそらく19時半過ぎには終わってたんだろうと思う。

よくよく考えれば平日だったのよな。あまり曜日の概念がない世界で生きてるので気付かなかったが。これが土日だったらもっと人が集まっただろう。

 

単純に。

MSSPというグループの広がりを感じた今日のイベント。店舗で当日握手券を配って、その日に握手をする、という形態では済まない規模に、MSSPがなってるんだな、と。

でも今回の販促の流れ的に、今回の形態になるのは仕方ない気がするんだよな。

いや知ったかだけど。ほんと。憶測だけど。

 

今まで何度か握手会の機会があったものの避けていた自分にとって、今回色々と思うところあって参加して、終わった今にして思えば行ってよかったなと思えるイベントでした。

前向きに、多分もう今回の形態での握手会はないだろうなと思ったので、なおさら。

 

さて、徹夜の作業の相棒に、M.S.S.Phantasiaを流して体に染み込ませましょうか。